あしためがさめたら


 


 そいつはいつもふらりとやって来るから、あたしはほとほと困ってるんだ。

「やぁ」

「なんでこんな雨が激しい日にわざわざ来るんだよ」

「今日、レースだったから」

「知ってるよ、こっちじゃなくて家に帰れよな」

「レース場から寮のほうが近かったんだ。細かい事はいいでしょ? 入れてよ」

「まったく、びしょ濡れじゃんか。ほら、鞄」

「あぁ、持ってくれるんだ。ありがとねエース」

 久しぶりの雨続きだった。今日なんか、朝からずっと土砂降りだ。雨がざぁざぁと音を立てながら、雨粒が窓を叩いてる。
 こういう休みの日は、なんにしろ室内で過ごすのが普通だ。それに一人で過ごすのは苦じゃなかった。田舎暮らしで、同じ年頃のヤツは少なかったものだから。なのに。
 
 ミスターシービー
 どこまでも天衣無縫で、旅から旅ぐらしみたいに自由ウマ娘。でも走るとすっげえ速いんだ。
 大雑把にいえば、あたしの片思いのライバルみたいなやつ。


「なぁ、来る前に連絡ぐらいしろよな。いなかったらどうするんだよ」

「えー、今から行くなんて堅っ苦しいよ。嫌だなぁ」

「あたしが気にするんだよ。いなかったらまた濡れたままフラフラするだろ」

「心配性だなぁエースは」

 わかってるよ。シービーがそういうやつだっていうことは。
 だから言っても無駄だけど、あたしは気になるんだ。
 
「だって、風邪引いちゃうだろ」

 あたしがそう言うと、シービーは眼をまんまるにして、それからくすくすと微笑む。
 へんなやつ。
 喋りながら洗面所の棚からバスタオルを一枚持ってきて、シービーに渡した。シービーが身体を拭いている間にあたしはドライヤーのコンセントを挿す。

「シービー、こっちに来てくれ」

「わ、髪乾かしてくれるの?」

「そうだよ。線が届かないから、ほらこっち」

 ぶわぁぁぁぁぁ。
 ドライヤーが唸る。髪、長いなぁシービー。
 ぎゅるるるる。
 お腹も唸ってる。シービーの。

「おなかすいたな」

「寮のキッチン行かないとないぞ」

「えー、じゃぁいいよ」

「よくない、食べろって。取ってきてやるから」

「コンビニ行こうよ、エース」

「だから、雨だって」

「雨好き」

「だぁぁぁ、もう!」

「あはは」

 あたしは大きく溜息をつく。
 このとおり、シービーとの関係は手押し相撲みたいなんだ。押しても、引かれるだけ。
 
 
「ねぇ今日泊めてよ」

「やだよ。ご飯食べたら帰れ。タクシー呼ぶから」

「じゃぁ、もう少しだけ。雨脚が止んだら、歩いて帰れるでしょ? ね、きまり」

「まぁ、少しだけならいいけど──

「あ、このコーヒー飲んでいい?」

「切り替えが早すぎだろ!」

 バスタオルを洗濯かごに放り込んで、ゴソゴソ着替えながら勝手に棚を漁っている。
 そもそも、そのインスタントコーヒーは前にシービーが置いてったものだ。
 コーヒーなんてあたしは飲まない。眠れなくなっちゃうし、にがいのは苦手だ。

「それ、結構前のやつだろ。日付見てから飲めよ。あとそこのお菓子、たべていいから」

「はぁい」

 あたしの寮部屋はそんな風にどんどんシービーの私物が増えていってる。
 マグカップも、カレンダーも、Tシャツも、下着も、歯ブラシも、化粧品も、枕も。お泊りに必要なものは何でも揃ってる。
 今日はいない同室のパーマーはいいよいいよ、なんて笑っていうけど絶対おかしいだろ。迷惑かけてごめん。
 でも好き放題されるのはムカつくから、カレンダーにあたしの予定を勝手に書いたり枕を使ったりしてる。
 でもシービーはちょっと嬉しそうにするから、あんまり意味がない。自由でいいじゃんって。

「む、Tシャツからエース臭がする」

「ちゃんと洗濯してるぞ」

「いい匂い」

「へんなこというな」

 変なこと言うな。
 ズズッとコーヒーを啜る。熱っ。
 あたしはいらなかったのに、シービーが二人分淹れたから。でもやっぱり苦いよ。

「あはは、猫舌?」

「悪いかよ」

「アタシもだよ。冷めるまでまとうよ」

「うん」

「あ、なんだかエースの話し方がちょっと柔らかくなってる」

「なんだよ」

「可愛いなって」

「ぬあぁぁあ!」

 あたしはうまく距離を取ってるつもりなんだけど、振り回されないよういつも必死で。
 急に距離を詰めたり詰められたりは、あんまり得意じゃないんだ。あたしは逃げだから。
 
「ねぇエース、明日起きて晴れてたら買い物行こうよ」

「泊まる気まんまんか」

 帰る気はないらしい。
 窓のそとには雨の夜。
 かたかたと窓は鳴り続けている。
 今すぐやんだらこいつも帰るかなぁ。と考えて、だったらちょっとやんでほしくないなとか思う自分に驚いた。
 一番そばにいて心地が良いのは、やっぱりシービーかもしれない。
 その考えは、ひどくしっくりとあたしの心になじんだ。